11月3日(金) 阿南のアオリイカ釣り

先月 ティップランでフライング開幕していたが

今回がアジ飲ませで釣るアオリイカ開幕戦

アオリといえば源洋丸

今シーズンも釣らせてください



今日は無風べた凪の予報なので

型を求めて蒲生田岬方面へ遠征


以前は1人で20杯30杯とか 船中100杯超とか

普通に釣れていたんだけど

一番最近でいえば 2016/11/5 以来 爆釣してないな〜


目標は10杯と言いたいところだが

最低目標はキロアップ含め5杯としておこう


小アジを1人40発積み込んで



一気に北上

釣り開始直後は当たりがなかったが

船中ポツポツ良型アオリが揚がりだして

私のロッドにも怪しい手ごたえが…


せ〜の ドン!

この手ごたえ 久しぶり



キロサイズの♂


アオリのアタリはなかなか続かず

アジだけが取られてしまう

犯人は…コイツ



温暖化の影響か サバフグは年々勢力を拡大して

ここ数年は瀬戸内にも入り込んできている


アオリのアタリが少ないので

集中力を切らさず 取りこぼしのないように



最初の1杯は♂だったが

そのあとは♀ばかり

サイズ的には♂の方が圧倒的に大きいのだが


べた凪 快晴 夏日のせいか 暑い暑い

とても11月とは思えない

上着 ダウン ヒートテックを脱いで半そでシャツ一枚でもまだ暑い



船中忘れた頃にポツリと

キロサイズの良型が揚がっているが

私は最初の1杯から

どんどんサイズダウンしてしまい



失速したまま終了


潮の流れがよくなかったせいか

プレジャーなどの船が多かったせいか

当たり少な目で数を伸ばせず



船中6人で24杯 キロサイズもチラホラ

日和佐沖と比べれば 平均サイズはよかった



なぜか♀アオリに好かれてしまったようで

数型ともにイマイチの結果に



本日の釣果 アオリイカ 6杯